CMS構築見積センター

CMS構築見積センター:よくあるご質問
CMS構築見積センターに対してよくいただくご質問とその回答を記載しています。

CMS構築見積センター TOP 無料見積 ご利用方法 よくあるご質問 CMS提携会社募集 当センターについて お問い合わせ 無料見積はこちらから
TOPサービス案内 > よくあるご質問

よくあるご質問

CMS構築見積センターに対してよくいただくご質問とその回答を記載しています。このページで解決しないご不明点等ございましたら、こちらのページからお気軽にお問い合わせください。



Q1:CMSとは何でしょうか?

CMSとは、コンテンツマネジメントシステムを意味し、Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのことです。広義には、デジタルコンテンツの管理を行うシステムの総称を指します。(IT用語辞典「e- words」)特にWeb サイトで利用するコンテンツを管理するものをWebコンテンツマネジメント(WCM)といいます。当見積センターが取り扱うのは、Webコンテンツマネジメントに限ります。

Q2:複数のCMSの導入見積が取れるのでしょうか?

複数というのは各CMSではなく、CMSを取り扱う業者単位となります。CMS提供会社には、1つのCMSを専門的に取り扱う業者や、複数のCMSに対応が可能な業者など、その経営方針によって様々なケースがありますので、見積の内容も各業者によって異なります。また、何社の提案になるかは、ご依頼受付時の各社の状況と依頼者様地域での登録会社数等によって変動があります。CMS提供会社の登録がない一部の地域や、登録会社が少ない地域では本サ−ビスをご利用いただけなかったり、1社のみの提案となる場合もありますので、あらかじめめご了承ください。

Q3:見積額の精度は高いのでしょうか?

依頼者様のITリテラシーやスケジュール、サーバ環境、運営体制等、簡易なヒアリングシートだけで見積の精度を高まることは困難な場合がありますので、当見積センターが提供する見積額はあくまで概算のものとご理解ください。詳細なコストや費用対効果などについては、CMS提供会社と直接打ち合わせする段階でご確認いただくことをお勧めします。

Q4:見積提案書類はどのように届くのでしょうか?

見積提案は、依頼者様が指定した見積提案受付期日までに、当センターを通してメール・FAX・郵送にて送付させていただきます。複数のCMS提供会社からの見積書を送付いたしますが、CMS提供会社から当センターに送付された順に転送させていただきます。なお、CMSのパンフレットやCMS提供会社の案内資料等、紙媒体の資料は、別途郵送にてお届けする場合もあります。その場合は、宅配便日数などの事情により、一部地域のお届けでは日数がかかることがありますので、ご了承ください。

Q5:CMS構築見積センターはどこまで関与するのでしょうか?

当見積センターは概算見積での提案から、CMS提供会社のご紹介までがサービス範囲となります。そのため、CMSの導入に対するご相談やCMS提供会社の選択における助言などはさせていただきますが、ご契約以降に万が一CMS提供会社とトラブルが発生した場合、当見積センターでは一切責任は負えません。

ただ出来るだけご不安を軽減していただけるよう、匿名による見積提案段階で、依頼者様のご要望に適したCMS提供会社をご選択いただけるようになっておりますので、トラブルの可能性は限りなく低くなると考えています。

いずれにしましても、ご登録いただいているCMS提供会社は、CMS導入実績の豊富な優良な企業様とさせていただいておりますので、どうぞご安心ください。

Q6:なぜサービス利用料が無料なのでしょうか?

当見積センターでは、CMS導入を検討している依頼者様からは、紹介サービスや導入相談に対するご利用料金を一切いただいておらず、ご発注された際にCMS提供会社側からいただく紹介手数料を収益源にしております。

通常、CMS提供会社は見積りを提出できるお客さまを自力で見つけてご発注をいただくまで、多くの営業経費(人件費・交通費・広告費など)を費やしています。

それらの労力や経費の代わりに、見積センターへ手数料を支払われるだけですので、当見積センターが間に入ることで依頼者様に追加費用が発生したり見積提示額が高くなることはありません。

CMS提供会社にとっても、複数の会社が依頼者様に紹介されるため、競争原理が働きます。高い金額を提示するとご契約をいただきにくくなってしまうため、適切な見積額が提示される可能性が非常に高いシステムとなっています。

スポンサードリンク

CMS提携会社募集
CMS構築見積センターについて
CMS構築見積センターは、CMSベンダー、ウェブ制作会社、システム会社等、いかなる事業会社とも資本関係を持たない中立・公正な完全独立系のCMS導入支援機関です。
CMSとは?
CMSとは、コンテンツマネジメントシステムを意味し、Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのことです。特にWeb サイトで利用するコンテンツを管理するものをWebコンテンツマネジメント(WCM)といいます。当見積センターが取り扱うのは、Webコンテンツマネジメントに限ります。
東京都のコンサルタント アレンジネット
経営革新申請支援センター